メキシコに旅行に来た初日から携帯をスられました。今後のためにも、もっとうまく立ち回れたと思えることを綴って、次につなげようと思います。

スられた直後

スられた直後

どうやってスラれたか

メキシコシティ初日は、アステカスタジアムでのサッカーの試合の観戦に行く予定でした。慣れていない公共交通機関に手こずり、結局ギリギリの時間帯にタクシーで会場につきました。

会場入口は、かなりひどい渋滞が起きていました。数少ないゲートに何百もの人が押し寄せて、キックオフまで時間がなくなってくると、後ろの人も焦り始めて、かなり酷いすし詰め状態になっていました。自分も、後ろからの圧迫と、前に進めない状況から、かなり身の危険を感じました。もう少しうまくオーガナイズしてほしい。そんなギュウギュウ詰めの中、時より、人混みの中を逆走してくる、もしくは意味のわからない縦断を無理やりしてくる人達がいました。最初は「チケットを持ってなかったのかな?」とか、「ゲートが違ったのかな?」と思っていましたが、今考えるとあの人達なんでしょうね。近くに居たアメリカ人たちと軽く会話をしてる中で、「そういえば荷物とか気をつけなよ」と、気軽に声をかけられたときには、もう遅かったです。

警察も特に何もしない。というかできない

すぐに近くにいる警察官には言いましたが、僕も、find my device は後述するようにできないし、Fitbit からの呼び出しは遠いのか電源が切れてるのかつながらないし、どこに行ったのかなんて人の多さでは絶対に無理ですね。警察も一応適当にそこら辺に居た人のかばんを探ったりはしてくれましたけど、そんな近場に犯人がいるわけが無く、数分後には、「どんまい」という顔をして去っていきました。

心構えの反省点

調子に乗っていた

渡航する前に、メキシコシティの犯罪の多さを世界のランキングなどで見ていました。ですが、メキシコシティがつい一ヶ月ほど前まで居たケープタウンと同列くらいと言うことで、かなり高をくくっていました。実際、ケープタウンでは同僚二人がガッツリ窃盗に遭うのを横で見ていましたが、自分は安全に事なきを得たので、余裕こいてました。

浮かれていた

初めての国に来たということと、ここ数ヶ月やってきたスペイン語が通じること、など、午前中の時点で少し浮かれているフシがありました。スポーツイベント自体は大好きだし、完全に身の回りのことを忘れていました。こういった油断は禁物ですね。

焦っていた

これもう何回もやってるので、本当に今回で最後にしたいんですが、スポーツイベントにギリギリで行き過ぎること。初めての街なのに、どうやって行くかをマップで調べて、15 分前くらいに着けばいいかと悠長に夕飯を食べていたことを反省しています。その前の週に行ったバレンシア CF の試合も、エントランスで並んでいて、結局キックオフギリギリになってしまいました。今後スポーツイベントに行く際は、これでもかというくらい余裕を持って、入口が空いている時間に行くようにします。

身なり的な反省点

荷物の持ち方

肩に斜めにかけるバッグを持っていました。なんとなく携帯と財布とパスポートとチケットを入れて。でも、そんな人が触れているのを感じることのできない身なりはやめるべきでした。それか、上着を上から羽織っておくべきでした。後、かばんのジップに開けやすいように紐がついているんですけど、旅行の間だけでも取っておけばよかったですね…

携帯を無くしたことによって気づいた弱点

多くのことを携帯に頼っているので、携帯を無くしたことによって、かなり面倒くさい作業が発生しました。

1password

まず、最初に勿論やろうとしたのは、find my device を使うこと。きっと泥棒も速攻で電源を切るなりするでしょうが、とりあえず場所を見たい。自分の携帯は勿論ないので、友人の携帯を使って、ブラウザからログインを試みる。でも、自分の Google のパスワード、知らない… 全部 1password に頼り切ってるので、ログインできず。そしてその 1password も、パスワードは覚えているけど、Secret Key 暗記しているわけがない。結局、1password のログインはできず、find my device は使えないままでした。セキュリティが高いのは結構ですが、こういった緊急事態に身動きが取れないのは困りますね。 何がベストなんだ

2FA

二段階認証を多くのアプリで有効にしていますが、銀行系が少し面倒くさいですね。なぜかわからないですが、りそなと N26 は、自前のアプリの通知で2段階認証を取りたがるんですよ。なので、携帯がなくなった今、N26 を使うのも、りそなで送金するのも、Web アプリを使っても、二段階認証の時点で詰みます。Wise とかは、1password 等のオーセンティケータをつかえるので、デバイスに頼らずとも認証できますが。なぜ、りそなや N26 がそういったことをしないのか、不思議です。

N26 は一応サポートとチャットでやりとりして、一時的に友人の携帯端末と番号を認証のために使えるように変えてもらえました。でも問題はりそな。サポートチャットは絶対につながらない。他の対応はフリーダイアル。メインバンク変えようかな…

まとめ

もしこれを読んでいて、海外旅行、特にメキシコに行く方は、本当に気をつけてください。